そこはかとなく、いじらしく。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日想:傷病手当がなかなか入らない件

JUGEMテーマ:日記・一般

 

花が萎れちゃったガーベラから、新しい蕾が出てきて嬉しい限りです。

 

お疲れ様です。ビッキー・ホリディです。

 

 

 

仕事から帰ると疲れてしまっていて、酒飲んで9時くらいには寝てしまいます。そうすると夜中の2時ごろに目が覚めて、そっからずっと起きて、また仕事に行くという感じです。

 

仕事終わりの夜も、せめてこのサイトの更新だけでもしたいとは思うんですが、書くことがなにも思いつかないんですよね。

 

かろうじてごはんを作る気力はあるので、なんやかんや耐えてますが、もう少しどうにかならんものかと。

 

 

 

昨日はカレーを作ろうと、材料を買ったはいいもののルウが家になくて断念しました。残ってたと思ってたのになあ。

 

カレーは、マイヤーの電子レンジ圧力鍋で作ってます。こいつ、なかなか便利です。安いし。

 

僕の作り方は、玉ねぎを3、4個適当に切って、鍋にぶち込みます。そこにコンソメを2つ入れて、酒200ccと水を入れて電子レンジで15分。(600w)

 

それから一回蓋を開けて中をかき混ぜて、もう一度レンジで15分。

 

終わったら玉ねぎがいい感じに溶けてきていると思うので、そこで豚バラブロックを一口大に切ったやつをぶち込みます。量は多ければ多いほどいいですが、容量の関係で800gくらいが限界かと。で、またレンジで15分。

 

蓋を開けてかき混ぜて、ルウを入れてまた15分。あとは一晩寝かせます。これで完成です。玉ねぎが溶けているので、辛口のルウでもかなりマイルドになります。辛いのが好きな方はルウを入れたタイミングでガラムマサラとかスパイスを入れたほうがおいしくなると思います。僕はジャワカレーの辛口で充分なのでやってないですけど。

 

これがうまいんですよ。だいたい3、4人前がこれで作れます。今日はあとでルウを買いに行きます。

 

 

 

アナザーエデンの話です。

 

ベルトランを後衛に入れているんですけど、これ、ボス戦とかだとあんまり意味がない……素材集めとかでダンジョンを回るときに、パーティのMP回復させるときにはめっちゃ役に立つんですけど。

 

で、ベルトランの代わりに誰を後衛に置くか。持ってないけどヒスメナさんがベストなんですよね。ヴァリアブルチャントで敵全体に攻撃ができるんですよ。これいい!めっちゃいい!

 

短期決戦型のパーティで、火力重視なので、味方のバフとかが入れられないのが現状なので、サポーターを前衛に出すのもありかなあ。敵へのデバフはイスカさんが攻撃しながらやってくれるので問題ないんですけど。やっぱりユナかなあ……でも攻撃できないしなあ。一応、スキルはあるけど……

 

バフが入らないと、ガリユが柔らかすぎるので……自分でバフ張ることもできるんですけど、それでいいのかな。それしか思いつかない。でも速度が遅いから、攻撃より先に張れないのが難点です。やっぱりユナかなあ……

 

むしろイスカさんのデバフが結構強力だから、バフは諦めるか。

 

悩みどころです。

 

 

 

元号が変わりましたね。令和ですよ。一発で変換できた!

 

世間じゃ10連休と浮かれていますが、僕は平常運行です。っていうか10連休のせいで傷病手当が入らない……生活が苦しい。

 

まあ、連休明けで入る保証もないんですけど。でも早く入れ!

 

金無いのにタブレット買っちゃったし……まあ、いいんだけどさ……

 

でもおかげで通勤中の読書が捗る捗る。紙の本はあんまり持ち歩きたくないんですよね。汚れるし折れるかもだし。

 

Kindle Unlimitedでタダでいろいろ読めるし。

 

だいたい3日に1冊のペースで読んでます。光文社古典新訳文庫がタダで読めるのは素晴らしいです。プラトンも読んだし、プーシキンの『スペードのクイーン/ベールキン物語』も読んだし。いまはヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』を読んでます。家ではタブレットで交響詩篇エルレカセブンを観てます。

 

休みの日はウェーバーの『プロテスタンティズムと資本主義の精神』かカントの『純粋理性批判』か村上春樹の『騎士団長殺し』の中で気が向いたやつを読んでます。

 

 

 

今日は休みなので、いつもどおり読書でもしようかと思ってます。あ、ルウ買いに行かなきゃ。

 

令和元年ってことで日本書紀でも読もうかな。

 

 

 

追記

マシュマロ始めました。質問、意見などなど気軽にどうぞ。匿名で送れます。回答はTwitterかサイトのほうでしますので、よしなに。
 https://marshmallow-qa.com/vicky_holiday?utm_medium=twitter&utm_source=promotion